このサイトはJavaScriptがオンになっていないと正常に表示されません。

猫の外傷

暖かくなると、外でケンカをして帰って来る子がよく来院されます。

通常は、腫れ、化膿し、強い痛みを伴うことが多いです。

当院での治療は、必ず患部周囲を大きく毛刈りし、しっかり生理食塩水で

洗います。おうちではお薬を飲ませていただき、病院で包帯を交換して

皮膚を再生させていきます。場所によっては一度に外科をして治す場合が

ありますが、大事なことは、汚染状態の見極めをすることだと思います。

化膿の状態が続いても、皮膚は再生してきません。綺麗な状態になって

肉芽組織が出てきて、治癒していきます。

 

また外傷は細菌感染だけでなく、ウイルス感染も起こします。代表的なの

猫白血病ウイルス感染症猫エイズです。

ケンカ、交尾などなどで感染する可能性が高い病気です。

外に出る子は避妊、去勢は必ず。またワクチン接種も行いましょう。

 

 

写真1

傷を洗浄して、数日後。化膿自体は落ち着き、細菌感染もコントロールできました。

とても皮膚が動く部分になるので、この後手術して閉鎖しました。

 

DSC02313

 

 

写真2

受傷し、数日たった傷です。白色の膿がたまり汚染されている状態がわかります。

場所の問題もあり、壊死組織を除去し外科的に治療しました。

 

IMG_8001

 

 

IMG_2715-1

 

外に出れば必ず、ケンカ、事故のリスクはあります。

ワクチンなどの予防、傷や何かしらの異常を見つけたら早めに病院に連れて

来るなど、心がけて頂けると良いと思います。

 

TEL 0237-85-6770
ただいまスタッフ募集中です。くわしくはTELにて。