最近は日差しが強く、暖かい日が続いていますね
テトくんは変わらず
ぬくぬくお昼寝三昧です🐈💘
診療が終わり、みんなが帰る時間です。
お部屋に居ないな~と思ったら・・・
壁にくっついて、じっとしていました。
※ピンぼけしています😢
呼んでも返事をしないのは猫あるあるですね
最近は日差しが強く、暖かい日が続いていますね
テトくんは変わらず
ぬくぬくお昼寝三昧です🐈💘
診療が終わり、みんなが帰る時間です。
お部屋に居ないな~と思ったら・・・
壁にくっついて、じっとしていました。
※ピンぼけしています😢
呼んでも返事をしないのは猫あるあるですね
更新日:2026年4月11日
2026年4月1日(水)から働き方改革により、
休診日、診察・受付時間を下記の通り変更致しました。
【休診日】
日曜日 祝日
日曜日 祝日・第2・第4水曜日
【診察・受付時間】
月曜日~金曜日
午前9:00 ~ 12:00 / 午後 16:00 ~ 18:30
午前 9:00 ~ 11:30 / 午後 16:00 ~ 18:00
土曜日
午前 9:00 ~ 12:00 / 午後 14:00 ~ 16:30
午前 9:00 ~ 11:30 / 午後 14:00 ~ 16:30(土曜日午後は変更なし)
初診の方(当院での診察が初めての子)は、
問診表のご記入・カルテ作成にお時間をいただくため
それぞれ最終受付時間の30分前までとなります。
ご不便をおかけしますが、飼い主さまのご理解とご協力を何卒お願いいたします。
詳しくはスタッフまでお声掛けください。
更新日:2026年4月1日
今年も仙台市で開催された、
日本臨床獣医学フォーラムの東北地区大会に参加してきました📚

二次診療の動物病院の獣医師さん、大学の獣医師さんなどが講師となり、
獣医師・愛玩動物看護師・病院スタッフに向けに講習をしてくださいます。
今年は糖尿病治療や歯周病・デンタルケアについて受講してきました。
その他にも個人個人で
熱中症対策や子猫・子犬の問題行動についても受講しました🌞🐶
またオンラインでも他の講習を受けられます。
病院での診療に活かせるようにしていきます!
更新日:2026年3月31日
先日スタッフの家のわんちゃんが
定期健診で来院しました~🐶🎀
チワワのモニカさんです💖
いつもいいこで、病院ではおしゃべりさんです!
採血やエコー検査を頑張っていました👏
テトくんとも顔馴染みです~
ただ、お互いに、あまり興味がありません😌
が・・・
・・・猫パンチが出ました😲💦💦
モニカさんのふわふわ尻尾が気になったのでしょうか?
(それにしては狙いが外れています)
二枚目の写真は見るからにプンプンです😾🔥
モニカさんは全く気にしない
優しいわんちゃんでした😢💓
更新日:2026年2月3日
2026年4月1日(水)から働き方改革により、
診察日、診察・受付時間を下記の通り変更させていただきます。
【休診日】
日曜日 祝日
日曜日 祝日・第2・第4水曜日
【診察・受付時間】
月曜日~金曜日
午前9:00 ~ 12:00 / 午後 16:00 ~ 18:30
午前 9:00 ~ 11:30 / 午後 16:00 ~ 18:00
土曜日
午前 9:00 ~ 12:00 / 午後 14:00 ~ 16:30
午前 9:00 ~ 11:30 / 午後 14:00 ~ 16:30(土曜日午後は変更なし)
初診の方(当院での診察が初めての子)は、
問診表のご記入・カルテ作成にお時間をいただくため
それぞれ最終受付時間の30分前までとなります。
ご不便をおかけしますが、飼い主さまのご理解とご協力を何卒お願いいたします。
詳しくはスタッフまでお声掛けください。
更新日:2026年1月8日
本日12月29日(月)午前をもって、2025年の診療最終日でした。
本年も無事に診療を終えることができました。
※おやつが欲しくて、手を出しているテトくんです
2026年1月5日(月)から通常診療になります。
2026年も飼い主さまの力になれるよう、
また大切なご家族を安心して任せていただけるように
精進してまいりますので、よろしくお願いいたします。
※キラキラテトくんです😼💫
更新日:2025年12月29日
年末年始前の在庫チェックはできていますか?
テトくんはバッチリできています✨
・療法食を食べている
・現在治療中で薬処方を受けている
・定期的に薬処方を受けている
・当院でデンタルケア製品を購入している など
当院の年末年始休診は
12月29日(月)午後~1月4日(日)までになります。
1月5日(月)から通常診療になります。
ただフード・薬などの業者の休業は当院より早く・長い場合もございます。
普段はすぐにお渡しできるフード・薬でも
年末年始はお時間をいただくことがあります。ご注意ください。
「まだ少しあるから、年明けに注文でいいかな」
「いつも病院に在庫あるから、大丈夫」
と思わずに、再度確認お願いします👀🔍
更新日:2025年12月22日
12月2日(火)は少人数の診療のため
3点セットなどのトリミング関係を、お休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
また少人数での診療のため、お電話対応が難しい場合もございます。
御用の際は、留守番にメッセージを残してください。
スタッフが空き次第、折り返しご連絡致します。
更新日:2025年12月2日
わんちゃんの飼い主さま~!
最終のフィラリア予防の時期です!!!
※虚無ワン…モニカさんです👀
当院では、注射・内服薬での予防があります。
予防と言っても、実際には駆除薬です。
注射で予防されている方は、効果が1年間続くので、
今年の予防は終わっています!
また来年病院からハガキが届くまでお待ちください📮💨
内服薬で予防の方は
最終11月の投薬がとても大切になります!!!
山形県では10月20日頃まで蚊がいるそうです。
フィラリア予防薬は、投薬段階で
感染しているフィラリア子虫を駆除してくれる薬です。
投薬したからと言って、
蚊が寄ってこなくなったり、予防効果が持続するものではありません。
もし10月にフィラリアに感染していたら・・・
半年以上すると、フィラリア検査で陽性反応
↓
子虫も成長し、成虫になります。
↓
心臓に寄生します。
呼吸が苦しい・咳が出る・お腹が膨れている・尿の色が赤い などの症状が出ます。
一度感染し、心臓に寄生してしまうと、治療には時間がかかります😢💉
「寒くなったから」「もう蚊はいないでしょ~」
「うちの子は外に出ないから」と油断せず
11月に最終投薬をしっかり行いましょう!!!
フィラリア予防は少し難しいかと思います。
不安なこと・分からないことは
来院の際に、スタッフに質問してくださいね😊💬
※初めまして!うめさんです💛
お姉さんのマーガレットさんです~💓
更新日:2025年11月27日
更新日:2025年11月15日